学生のくせになまいきだ

大学生のうちにやっておきたいマイラー活動とSFC修行、クレジットカードについて

ファーストキャビン羽田ターミナル1に泊まってみたらとても快適だった

 

 

 

 

 

 


こんにちは、aAaです。

 


今回は4月の初めにSFC修行したときに使ったファーストキャビン羽田ターミナル1について紹介します。

 

 

 

日本一の乗降客数を誇る羽田空港にて深夜着で終電が間に合わない

早朝発で始発じゃ間に合わない寝坊しそうだから前入りしたい

という方に非常にオススメのファーストキャビン羽田ターミナル1のご紹介です。

 


旅行の計画を組んでいるとそういう難点が出てくるのはよくある話ですよね。

 

そんな中で選択肢の1つとして羽田空港のホテルというのも当然挙がって来ますよね。

 

ただ、自分としては空港内のホテルって結構高いイメージがあったんですよね。

 

 

そんな敬遠しがちだった自分でもしっくり来たところが


ファーストキャビン 羽田ターミナル1


です。

 

COMPACT & LUXURY


ファーストキャビンは、飛行機のファーストクラスをイメージした新しいコンパクトホテルです。
コンパクトな高級空間には安心で快適な機能が揃っており、今までにない新しい未来型ホテルとして皆様にご提供いたします。

 

 

f:id:aAaAalpha:20180511081459j:image

これが1泊5000円になるビジネスクラスキャビン

f:id:aAaAalpha:20180511081508j:image

こっちが1泊6000円になるファーストクラスキャビンです。

 

ビジネスクラス、ファーストクラスともにある設備としてはWi-Fi、電源コンセント、鍵付きセーフティボックス。

 

違いとしてはテレビのインチが26インチから32インチに、ベッドが100cm幅から120cm幅セミダブルベッドに、ちょっとしたサイドテーブルがあることとなります。

 

 

チェックインは19:00、チェックアウトは10:00となっていて 少し遅めのチェックインですが 会社終わりにきて前泊であったり、深夜便の後に泊まるとなるとあまり気にならなさそうな時間です。

 

また、この写真を見てわかるかと思いますがあくまでカプセルホテルのような形で各キャビンには鍵がありません

 

貴重品は各キャビンにある鍵つき収納を使うのが良いようです。

 

ちなみにこの鍵つき収納、結構大きいのでこれくらいのトートバッグはそのまま入りました。

 

f:id:aAaAalpha:20180511083117j:image

 

今回、自分はビジネスクラスキャビンを使ったのでキャリーバッグはベッドの足元に横に倒して置きました。

 

周りの皆さんもそのようにやられていたのでそれが正解のようです。

 

 

館内施設としては

ラウンジ、大浴場、シャワーブース、パウダールーム、女性専用ラウンジ、着替え室、クローク、喫煙室、通話ブース

があります。

 

ラウンジはファーストキャビン受付の右手側にあり、飲み物とアルコールとちょっとしたフードを頼める自販機が並んでいました。

 

大浴場シャワーブースはこれまた快適でした。

外国の方が多かったのもあってか3つあるシャワー室はすべて埋まっていて大浴場は空いていました。

 

着替え室は一応あったものの男性女性で完全に区分されているというのもあってか自分のキャビンの前で着替えている人がほとんどで自分もその1人でしたね。

着替えをわざわざ持って動くのも面倒だからということですかね笑

 

 

備え付けのアメニティとしては必要なものはすべてある印象で女性向けにメイク落としなどもあるようでした。

 

 

予約から当日の流れ。

 

予約はWebサイトからできます。2ヶ月前の1日から予約できるようです。

(例:5月11日の予約は3月1日から など)

 

料金ですが公式サイトで見る感じだと原則、日月火曜日が通常料金、水木金土曜日が+300円 のように若干の差異はあるようです。

 

ただ、日によっては水曜日で通常料金の日もあったので、使いたい日が決まったらお早めに料金を確認することと予約することをオススメします。

ちょくちょく確認する感じだと特にファーストクラスキャビンは1週間前くらいで予約でいっぱいになっていることも何度かありましたので…

 

 

当日はカウンターで受付をして、初めての利用ということで軽く館内の説明を受けました。

するとヘッドホンはお使いになられますか?ということで はい と返事。

装着感もいい感じのヘッドホンをいただきました。

 

部屋にはテレビがありますが音が漏れないようにヘッドホンをつけて使用する仕様なようです。

 

そのほかにタッチ式の鍵普通の鍵を受け取りチェックイン。

 

このタッチ式の鍵で男性女性のエリアを分けているようですね。

男性エリア入り口のドアの前で鍵をタッチしてオープン。

 

もう1つの鍵は各キャビンに備え付けの鍵つきのセーフティボックスのものでした。

 

これで安心して貴重品をセーフティボックスに入れてお風呂にもいけます。

 

 

部屋の居心地ですが外の物音が多少気になる程度で特に問題はなかったです。

 

頭上に宙吊りになったテレビモニターがあるので寝転がりながらテレビを見れて最高でした。(我が家にもこのモニターが欲しい…)

 

 

また、キャビン内でアラームを鳴らしてはいけないということでチェックイン時に起こしてもらう時間を言ったらスタッフが優しく起こしに来てくれました。

 

もしかしたらこれが1番よかったポイントかもしれません、ゆっくり出るときも万が一のことも考えてこのサービス使う方が良いかもしれません。

 

 

 

まとめ

 

今回お試しということでSFC修行中の深夜着早朝発の乗り継ぎを使うために ファーストキャビン羽田ターミナル1に泊まってみましたが、とてもよかった印象でした。

 

多少物音は気になりますが

5000円と比較的リーズナブルな値段から泊まれる

ゆっくりできる大浴場

ベッドに寝転んだ状態でテレビが見れる

朝になったら優しく起こしてくれる

などなど。とても快適に過ごせました。

 

今後も頻繁に使っていきたいと思いました。

 

 

また、今回は泊まりだったのですがショートステイということで 1000円/1時間、800円/1時間のプランもあるようです。

こちらは予約を承っていないようなので直接行ってみてください。

 

 

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

また次回もよろしくお願いします。

 

first-cabin.jp