学生のくせになまいきだ

大学生のうちにやっておきたいマイラー活動とSFC修行、クレジットカードについて

SFC修行第3弾 HNDからOKA ISGへ

 

 

みなさん、こんにちは。aAaです。

4月初めに行ってきた6レグ往復修行についてです。

 

 

 

PP単価 6.8

4/1 HND15:45→OKA18:25

4/2 OKA10:25→HND12:45 

4/2 HND15:45→OKA18:25

4/2 OKA20:45→HND23:05 (プレミアムクラス)

4/3 HND6:15→ISG9:20

4/3 ISG12:45→HND15:25

獲得プレミアムポイント 10560pp / 必要資金 71940円

 

f:id:aAaAalpha:20180512002327j:plain

 

 

 

 

小さなハプニングがあり一時帰宅!?

 

 

4月1日は新年度初日ということもあって大学で健康診断を受けてからの修行でした。


11:00に健康診断が終わってゆったり空港に向かおうかなぁと思っていた矢先。多数の忘れ物が発覚。

 

 

新年度なので大学では多数の書類が配布され、それらで定期券を購入したり、履修を組んだり…。

 


自分は多摩地域に住んでいるので都内まで出るのにそれなりの時間とお金がかかるので定期券を忘れるのは死活問題。


忘れ物1点目はそんな定期券を作るための学生証ですね。なんでこんな大事な時に忘れたのか…。

 

 

また、自分はそこそこに目が悪いのでコンタクトレンズを付けています。


忘れ物2点目は替えのコンタクトレンズ

 

 

 

終いには現代人の超必需品スマホには欠かせないモバイルバッテリーまで忘れる始末。

 

 

もうどうしようもないと思い11時前に健康診断が終わったら即一時帰宅。

 

あまり忘れ物とか失くし物をするような性格でもなかったのでびっくり。

 

やっぱ家を出る前に確認したりすることは大切ですね… テキトーに済ませたのが仇となりました、今後は気をつけます。

 

 

仕切り直して羽田へ…

 

 

そんなこんなで12時ごろ再出発し、14時前には羽田空港に到着。

 

 


羽田2タミ名物丸亀製麺で腹ごしらえを済ませてパワーラウンジへ。

 

 

 

青汁を啜りながら搭乗まで適当に時間を潰しました。

 

 

 

前回のプレミアムクラス往復で羽田のANAラウンジを2度使った形にはなりますが パワーラウンジは明るいのでいいですね。

 


朝便や仕事利用、旅先で車に乗るなどビール飲まない時はこちらも積極的に使って使い分けたいですね~。と、解脱後の妄想も欠かさずに…笑

 

 

そういえば今回は久々のリモワたんの出番ということでしたが私が使っているのはリモワトパーズ34L。

 

f:id:aAaAalpha:20180511110748j:image


実はこのリモワトパーズ34Lなんですが3辺のサイズが55cm×40cm×23cmとなっているんですよね。


ANAのHPには機内持ち込みができるサイズの基準として

3辺の合計が115cm 以内

(55cm × 40cm ×25 cm以内)

との記載があります。 

 


リモワトパーズ34Lは55+40+23=118cmなので3辺の合計は118cm。

 


即ち機内持ち込みは3cmオーバーでできないサイズです。

 


が、各辺の大きさの最大値より小さいためにとても黒に近いグレーなようです。

 

 

今回、保安検査を通過したのが搭乗開始時間まで余裕があって弾かれても預けられるだろうという判断のもと機内に持ち込んでみましたが特に問題なかったです。

 

リモワ32Lという2L小さいモデルだと持ち込み可なので32Lと34Lを一目で見分けられる保安検査官がいたとしたら何も言えないのでアウトになりますけど…。

でも自分含めリモワが少しでも好きな人なら分かっちゃいますよね笑

 

 

そんなこんなでセットスライドバー。

 


第3弾となり初回から数えて7レグ目とももう慣れたようなもんですね。

 

 

ただ、この7レグ目。


隣に乗ってた子が外国人のお子さん。


片言な英語で少し会話できたので有意義でしたね。


別に英語得意な訳ではないのですがその子がロンドンから来た9歳の子で東京に3泊しててこれから沖縄で2泊するんだ、ということはわかりました笑

 


お兄さんは何してるの?と聞かれたので普段大学生やってて1人旅しに沖縄に行くんだよ、とだけ話しました笑

飛行機乗ることが目的だなんて話せません。笑

 


その後、CAさんが持ってきてくれた首都を見て国名を当てるカードゲームをその子のお母さんと3人でちょっとだけ楽しみました。

 

9歳の男の子がそんな首都名を知っていることに驚いたのですがよくよく考えたらロンドンから日本に来てるほど旅行好きな家なら知ってても普通なんですかね、びっくりしました。

 

 

その少年とは別れを告げ例のごとくゆいレールに飛び乗り県庁前で下車。

 

いつもなら快活クラブに行くところですが、今回は親の会社の福利厚生を借りてホテルに宿泊しました。

 

 

 

今回はキャリーも持っていたことや滞在時間も長かったのでホテルを選択しました。

 

 

ホテルの写真とかはないですが格安で泊まれたので十分でした。

 

 

 

www.kokusai-plaza.jp

 

チェックイン後、うるま というお店へ。

 

うるま

食べログ うるま


ホテルの下にあったからということとゴーヤーチャンプルーが食べたかったので特に何も調べずに入ったところ 完全に焼肉屋だったという。

 

しかも1人なのに掘りごたつの4人席を案内され、さらにどういうわけかメニュー表がなかったという。笑


まぁ頼むものはゴーヤーチャンプルーオリオンビールと決まっていたので何も迷うことはなかったのですが…笑

 

f:id:aAaAalpha:20180511204454j:image

 

 

いやぁ美味いですね、はい。

 


実家でもたまに出してくれるのですがこんなに程よい苦味とシャキシャキ感は何なんですかね、箸が止まらないとはこのこと。

 

当然のごとくオリオンビールとの相性は完璧。


焼肉も楽しみたかったところでしたが今回は修行なので断念。

 

 

メニュー表がなかったり何故か広い席を案内されたりとありましたが店主の方はとても良い雰囲気で 誰かと沖縄に来ることになったらまた来たいなぁと思いましたね。

 

 

 

こちらではゴーヤーチャンプルーとビール1杯を飲んだだけだったのでまだお腹に余裕がありまだ訪れていないA&Wに行こうかなどと迷った結果、近くにあったファミマでソーメンチャンプルー缶ビールのオリオンビールを購入。

 

f:id:aAaAalpha:20180511204807j:image


思ってたより美味しかったので大満足。

 


軽く作業だけして就寝。

 

 


2日目

 

 

今回の修行の2レグ目は10:25発だったため9:00頃に空港に到着後ぽーたまを食し、那覇空港の唯一のカードラウンジ、ラウンジ 華 ~hana~ へ。

 

那覇空港国内線旅客ターミナル|ラウンジ華~hana~


窓がなく、外が一切見えないのでとても閉鎖的なように感じられました。


席数も48席ということでしたので広くはないですね。

 

 

時間も時間だったので自分が入った時には4.5人ほどでしたが1組?1家族?が子連れだったため騒ぎ声が響き渡っていました。


なんも注意もしない親を見て少し呆れながら着席。

 

カードラウンジらしくソフトドリンクがあったのですがさらにちょっとしたお菓子もありましたね、そこはちょっと好印象でした。

 

 

1時間ほど時間を潰し、搭乗。

 

特に何も変わったこともなく定刻で羽田到着。

 

 

羽田到着後は本日宿泊予定のファーストキャビン羽田ターミナル1に荷物を預けに1タミへ。

 


その後また2タミに戻って丸亀製麺でもよかったのですがせっかくだし、ということで国際線ターミナルへ。

 

f:id:aAaAalpha:20180511205256j:image


そこで食したのが超有名店のせたが屋

 

 

国際線ターミナルということもあって外国の方がほとんどでしたね。

 

 

ラーメンをすすり3レグ目に搭乗。

 

 

ここで4月1日から一般会員でも使えるようになったという機内Wi-Fiをお試し。

 

噂通りあまり繋がらなかったですね、ただこの機内でとあるものを目にします。

 

 

そうです、みんな大好き当日アップグレードの残枠です。


どうしようかな、でも単価悪くなるな、とか思いながらも那覇についてまだ残っていたら、という条件付きでアップグレードを決意。

 

 


那覇について早々向かったのは搭乗カウンター。(こんなことするのは修行のうちだけですね笑)

 

 

この通りです。見事(?)誘惑に負けました笑

  

 

プレミアムクラスはやはり快適ですね、枕もいただいたのでぐっすり就寝してしまいました。

 

f:id:aAaAalpha:20180512002255j:plain

 

羽田に到着し、今晩のお宿のファーストキャビンへ。

 

 このファーストキャビン前から気にはなっていたものの使う機会を逃してきたのでとても楽しみにしていました。

 

実際にとてもよかったので詳しくは下の記事をご覧ください。

 

www.aaaaaaalpha.com

 

 

3日目 

 

 

 

ついに念願の石垣です。

 


OKA単純往復だけだった修行ログにISGの文字が入ります。

 

 

と言ってもいつもと変わらない単純往復でした笑

 

 

 

ただびっくり、こちらは嬉しかったですね。

 

 

 

本当に快適でゆったりとしたフライトになりました。

 


OKAより30分ほど長いフライトでしたが苦ではなかったですね、まぁ長かったですけど。笑

 

 

石垣空港ではゆうなパーラーというこじんまりとしたお店で八重山そばを実食。

 

f:id:aAaAalpha:20180512001846j:plain

 

500円ですよ、安くて美味しいものは何倍にも美味しく感じますね笑

 

f:id:aAaAalpha:20180512002215j:plain

 

石垣島は4月でもやっぱり暑かったですね、この写真を撮るためにちょっと外を散歩したのですが汗ばむくらいでしたね。


でも是非観光でゆっくり来たいですね、とてもいい天気でした。

 

帰りの便では特に変わったこともなく羽田に到着。

 

 

 

 

前回の第2弾では途中で体調を崩したりとしんどかったのですが今回はなぜか最後まで元気でむしろ達成感がすごかったです、どういうわけか笑

 

 

 

 

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

今までドメ専として修行を行って来ましたがつい先日、インター発券をしました。


まだ先ですが自分としても非常に楽しみにしております。

 

 

 

また、当ブログ”とある大学生の陸マイラー記”は今回の記事からはてなブログPROにアップグレードさせていただきました。

今後とも温かい目で見守っていただけると幸いです。