学生のくせになまいきだ

大学生のうちにやっておきたいマイラー活動とSFC修行、クレジットカードについて

SFC修行第2弾 HND-OKA プレミアムクラス単純2往復

みなさんこんにちは、aAaです。

先日、羽田-那覇のプレミアムクラス2往復をしてきたのでその件をまとめようかと思います。

PP単価 9.00
3/14 HND20:00→OKA22:40
3/15 OKA8:00→HND10:15
3/15 HND13:15→OKA16:05
3/15 OKA19:15→HND21:35
獲得プレミアムポイント11440pp / 必要資金102960円

1レグ目

3月14日、フライト当日は都内某所にて17:00までアルバイトをしていました。

そのため空港到着は18:00頃。

前回の第1弾でプレミアムクラスを経験していたので2度目のプレミアムクラスということになりました。

自動チェックイン機で搭乗券を印刷し慣れた顔をしながら(?) ANA PREMIUM CHECK-INへ。

羽田空港は優先レーンではなくこのように用意されているのでいいですね。

SFC会員になって普通席利用の時でも使いたいです。

保安検査を全く並ばずに30秒ほどで抜けられたのは驚きでした。

第2弾の1レグ目ではANAラウンジ本館北にお邪魔しました。

とても広かったのですが割と埋まっていたことにはびっくり。

ほとんどの方がスーツ姿だったので仕事終わりに出張ですかね。ご苦労様です。

ビールすなっくみっくすおつまみを手にソファ席に着席。

バイトとはいえ稼いだ後の一杯は美味いもんですな。

本館北は喫煙室から飛行機が見えるんですね、愛煙家としては素晴らしい配慮です。

こちらもSFC会員になった後でも使おうかと思います。

そんなこんなで搭乗。

話は変わりますが先日沸騰ワード10にて風間俊介さんが航空会社修行に熱いとのことで紹介されていました。

彼はその時ステータスが欲しいから修行をする、と語っていました。

自分も同様にステータスが欲しいという思いが強いようにこの第二弾の修行で感じました。

話は戻しますね。

搭乗したら前回搭乗した時に学んだようにまず靴を脱ぎながらスリッパの袋を開け履き替え、ヘッドホンを袋から出して首にかける。

ちょうどいいタイミングでCAさんが挨拶に来てくれたのでいらなくなった袋を渡し一連の流れ終了。

とてもスムーズにできたので心の中でガッツポーズしました。笑

ガッツポーズしながら撮った1枚。

無事に離陸し安定飛行し始めたところで食事の用意が。

温めてるにおい、本当にたまらないです…

1レグ目の食事はこちらでした。

飲み物は念願のスパークリングワイン

親がワイン飲めないことで自宅にワインが置かれることもなく飲んだこともなかったのですが こんなすっきり飲みやすいとは思いませんでした。

そんなこんなで食事を満喫したあとにこんなものが届けられました。

蒜山ホワイトチョコラスクです。

こちらたまらないですね。
今回の4レグ、全部の便で2つずつ食べてしまいました。

ホワイトチョコで甘ったるいこともなくサクサクしたラスクの食感とチョコの食感がいい感じに噛み合っていて食べていて心地よい、といった具合ですかね。

プレミアムクラスを満喫し眠っていたら那覇空港に到着です。

プレミアムクラスでいいことって様々あると思いますけどリクライニングを思いっきり使えることって結構大きいですよね、快適でした。

沖縄で一泊in快活クラブ那覇国際通り店

那覇空港に到着。

今回も前回同様快活クラブに宿泊です。

でも今回は22:40に那覇空港に到着し、8:00には那覇空港を出発する旅程だったために滞在時間は8時間ほど。

滞在時間によって料金が変わるネットカフェはいいですね、1500円ほどで一泊しました。

ただまぁ確かに時間短かった分朝起きられるかの心配をしていたせいで全然眠られなかったんですけどね…

前回宿泊したときはあまり快活クラブについて触れられなかったので少し紹介しますね。

ネカフェ泊まりだとホテルのように空調って自由にいじられないんですよね。

ただ、快活クラブでは各ブースのパソコンからフロント宛に簡単なメッセージを送ることができるようになっています。

一番上の青くなっているところで寒い、暑いであったりすぐにメッセージを送ることができるようになっています。

すると下のお問い合わせ・通信履歴の欄に載っているように数秒で返事が返ってきて対応してくれます。

この機能、結構いいですよね。

ホテルで言う内線をネカフェらしく各席にあるPCで対応させているのはすごいなぁと思いました。

また、飲食もPCから注文できるようになっていて、今回はあまり眠れなかったということもあって、夜食ラーメンを注文しました。

素朴な味で結構嫌いじゃない感じでした。

2レグ目

8:00発ということもあり空港には7:30頃に到着。

ラウンジは飲み物1杯飲むだけで優先搭乗へ。青汁の牛乳割り。

朝便だからか優先搭乗を使う方は少なくギリギリで乗ってこられる方がほとんどでした。

朝便ということでお食事は朝食。

このスープにびっくりしましたね、セルフで右にパックに入っている野菜をスープに入れるんですって、このスタイルは生きてきて初めてやりました笑

3レグ目

寝不足で飛行機に乗ったためかこの3レグの前で完全に体調を崩しました…。

人生初の飛行機酔いですね。

プレミアムクラス単純往復だから寝なくてもなんとかなるだろうと考えたことが甘かったようでした。

今後同様の往復をするような方がこのブログを読んでいるのでしたらネカフェで仮眠ではなくしっかりホテルで休んだ方がよさそうですよ…笑

飛行機酔い 対策 で検索をかけた結果空腹も1つとのことだったので次のフライトまで時間があったので学生の味方丸亀製麺でうどんを食べて、展望台で風を浴びてなんとか復活。

12:00頃にはANAラウンジに入って一休みして搭乗。

ちなみに第2弾3レグ目では本館南にお邪魔しました。

昼食はこちらでした。

せっかくの1日休みだったのですが体調を崩したのでここではお酒断念。

翌日大事な予定があったので我慢しました。笑

4レグ目

那覇に着いた時には体調も完全復活。

調子に乗ってANAラウンジにてオリオンビールを頂きつつラスト搭乗。

この時思ったんですけど19:00くらいなら那覇はまだ明るいんですね。東京との経度の違いを思い知らされました笑

ラスト4レグは夕食。

3月14.15日の4レグでのpp単価は9.0

単価重視で組んではいるもののプレミアムクラスで単純往復をしてみたかったので9.0でも十分かなと思った次第です。

まだプラチナ到達の50,000PP分は発券していないので最終的にはPP単価8.0以下に落ち着けられたら…と考えています。

最後までご覧いただきありがとうございました。

今現在第3弾の修行中ですが今後もマイペースに更新していこうと思います。