学生のくせになまいきだ

大学生のうちにやっておきたいマイラー活動とSFC修行、クレジットカードについて

SFC修行第1弾 HND-OKA 単純往復 後編


前編では那覇空港に到着後、1日乗車券を購入したところまでの紹介でしたのでそれ以降の紹介です。

aaaaalpha.hatenablog.com

今晩のお宿は…


というのもSFC修行勢御用達と言われているようなシンプルで安いホテルは旅程組んだ時には高い値段が付いていたり、予約でいっぱい。


ならばと思い 沖縄 ネカフェ で検索すると出てきました快活クラブ


学生が泊まるにはネカフェで十分すぎます。


ビジネスホテルなどのように1泊いくらではないのですが今回は20時頃について8時頃まで滞在したので12時間パックが適用され、2366円

f:id:aAaAalpha:20180226200506j:plainwww.kaikatsu.jp



2366円飲み物飲み放題Wi-Fiあってテレビパソコンも使えてって大満足。


ただまぁ物音がしたり明るかったりするのでそういう点であまり良いとされないのですかね…


自分もネカフェで働いていたので分かるのですが快活クラブは全国展開している中でも唯一と言ってもいいほどキレイな気がします。

安いからネカフェを選んだというのもありますが自分的には快活クラブがあったからネカフェを選んだと言っても過言ではないと思います。


ちなみに、女性専用エリアというのもあるのでそういった点でも女性の方でも活用できるのではないでしょうか。


予約はできないので行った時に空いてなかったら… どうしましょうね、笑
席数はそれなりにあったのでなんとかなると思っていますが汗


朝ご飯は…


国際通りにある快活クラブ、国際通りには本当に色々なお店が並んでいますが少し中に入ったところにポークたまごおにぎり本店があります。


分かりづらい場所にあるのですが当日は開店直後にも関わらず行列ができていたのですぐに気づきました。

初めて行くときは分かりやすい開店直後がいいかもしれません笑

f:id:aAaAalpha:20180226200925j:plain


様々な名物がある中でやはりこれだけは外せませんでした。


f:id:aAaAalpha:20180226201006j:plainf:id:aAaAalpha:20180226201020j:plain

初実食ということでシンプルなポーたまを選択

1つで十分空腹は満たされるのですが種類が多いので頼みすぎないように注意が必要ですね、笑



ポークたまごおにぎりを片手に国際通りを数分歩きゆいレール牧志駅へ。


モノレールに揺られ10分ほど。首里駅に到着です。

そこから歩いて15分ほどで首里城へ。

f:id:aAaAalpha:20180226201118j:plain


当日は平日ということもあってか4団体ほどの修学旅行生がいらっしゃいました。

高校時代の懐かしい雰囲気を感じ修学旅行生に混じりながら首里城見物。


前日雨が降ったのか石畳の多い首里城はとても滑りやすく2度も転倒してしまいました笑


皆さんも気をつけてください…泣


そんなこんなで首里駅に戻り時間は9:30

時間はだいぶ余裕だったので途中駅のどこかで降りようかと調べようかなと思ったのですが気付いたら終点の那覇空港駅に到着。寝てたようですね。

空港に到着、電光掲示板を見ると… おや??


那覇空港に到着しとりあえずチェックインカウンターへ行こうかと掲示板をチラ見。

するとプレミアム○ との記載が…


ここで一旦冷静になります。


元々予約していた旅割で9990円の運賃で1476pp
そこから当日アップグレードは+9000円でできて2460ppの獲得。
18990/2460≒7.7

……… いや、まぁ、pp単価8は割ってプレミアムクラス乗れるのは大きいよな…


と思い、プレミアムカウンターへ。



アップグレード成功です。完全に誘惑に負けました笑
一度はやってみたかったので早速できてよかったのですが全くそのつもりなく向かったのでビックリ。


来月のフライトはプレミアムクラス2往復なのでその時に初体験かなと思っていたのですがまさかのタイミングで敢行。


といいつつもせっかくなのでANAラウンジへ直行。


行きで寄ったパワーラウンジもかなりよかったのですがANAラウンジはビールが飲めるので大きいですね。


プレミアムクラス初搭乗

さすがは東京行き、ゲート前にはたくさんのお客さんが。

そんなお客さんの合間を縫ってプレミアムクラスの優先搭乗。



f:id:aAaAalpha:20180226201950j:plain

自分の席は1F、窓にも通路にも面さない席です。

両隣には仕事らしきスーツ姿のサラリーマン。


とても乗り慣れてる感があり座ったらまずを脱ぎスリッパに履き替え、ブランケットを膝にかけ、イヤホンを準備。

見よう見まねで私も同じことをしましたがそれが正解だったのですかね?笑


席のリクライニングのレバーの使い方が全くわからずしばらくガチャガチャ、わかった時には搭乗終了してました。


そんなこんなで離陸し、離陸後少しすると食事が届けられました。

f:id:aAaAalpha:20180226210547j:plain

先ほどの通り自分の席は1F

食事を届けられるのは1番最初でした。着席後何をするのかを隣の席の人を見て真似たのですが今回は最初で真似もできず。

するとCAさんからドリンクを聞かれました、

もう目の前が真っ暗ですよね、何すればいいのかわからず何を頼むべきなのかもわからずで笑

結局、お茶で、と注文しました。

ちなみに隣の人はビールを飲んでいました、自分もそうする予定だったんですけどね…笑


今後、初プレミアムクラスを体験する方、特にそういう特別対応をしてもらったことのない学生などは気をつけておいたほうがいいかもです笑


今となっては笑い話ですがSFC修行解脱する頃には本当に楽しんで利用できるようになりたいですね笑

食後は元々気になっていたポタージュスープをもらいご馳走様。


その後はKindleにダウンロードしておいた南極料理人を視聴し着陸。


プレミアムクラスには電源もあるので安心してKindleが使えました。
結構ありがたいものです。


そんなこんなで羽田到着。このあと金欠学生なaAaはバイトへ直行するのでした。



余談ですが自分と同じ列の1Cに座られていた方がCAさんに乗る前から感謝をおっしゃっていていい方だなぁと感じていました。ただそのお客さんはスマホの充電が残りわずかなようでCAさんにコードがないかと聞いていらっしゃいました。どうやら機内にはコードを置いてないらしくごめんなさいとCAさんが言ったところそりゃそうだよねぇごめんねと返しました。すると今度は1Aに座られていた方がモバイルバッテリーをどうぞ使ってくださいと差し出しました。

それくらい普通だろって思うかたもいらっしゃるとは思いますがプレミアムクラスの1列目は前の壁に足をかけている人がいるだとかあまりいい話を聞きませんでした。
しかし今回の一件で皆が皆そうではないということを改めて感じ、その時のプレミアムクラスの雰囲気全体がとてもほっこりしたように感じられました。

少し長くなりましたが余談として、今回の搭乗時にあった一件を紹介しました。



最後までお読みいただきありがとうございます。また、次回もご覧いただけると幸いです。


なにかご意見等ありましたらお気軽にコメント、もしくはTwitterの方までよろしくお願いします。